苺がり

今月のドライブはイチゴ狩り、(狩りはこれでいいのかな?)1度行った同じところでしたけれど参加しました。5人です。   何処でもいくと、思われているようですけれど、 本当に体調が悪くない限り出来るだけ参加する事にしています。     行きたくても出来ない方のこと考えたらお気の毒とは思いますけれど、其処まで考えたら、何も出来なくなってしまいます。
新車で2度目。 久留米とばかり思っていましたら、鳥栖。  長崎本線沿いと思っていたら、鹿児島本線沿いでした。(何でも勝手に思い込んでしまう)   運転は明るい朗らかなYさん、補佐??は厨房のYさん、(あら!Y.Yさんですね)
 
ハウスは幾棟かに別れ、違った種類の苺の棚が2段になっています。   幸い雨は上りましたが風は冷たい。ハウスの中は適温でした。    先ず名の通ったさがほのかから・・・1つの棟だけでも相当の長さがあります。鋏で摘んでへたを取りその場で口に入れます、甘い香りが口に広がる。好物とは言えないので沢山は食べられません。紅色綺麗な艶。1粒1粒形が違います。充分熟れていない小粒ほもそれなりに可愛い色をしています。  苺の種類に寄って花、葉が微妙に違う(これはYさんの観察)勿論紅も味も違います。   食べ疲れより、歩きつかれ、草臥れました。   外の冷たい空気にホット一息です。
又消えると困るので一応保存!!
 
次、見覚えがあるナーと思ったら、先日行った、『まちの駅とす』と言うところでした。ぺたぺたと、足が進まず、買い物も億劫でした。
次、私のお目当ての回転すし。此処も2度目です。   お酢のご飯が好きで、具は何でも好いのですけれどお好みを4皿。海老天の具があるとのことで、物珍しさから1つだけ食べました。海老天は好物。
此処の一休みで、足腰の痛みも大分とれました。   時間がまだあるとかで綾部餅屋さんに連れて行っていただきました。   戴いたことはありますけれどお店は始めて。皆さんそれぞれ、注文。私も釣られて1パック買いました。『綾部)と言う名のお店とばかり思っていましたら。前の鳥居に綾部神社、お宮の名前としりました。。郷からは相当離れた場所でした。
 
皆さん元気で無事に郷に帰りました。     柔らかいうちにとそれぞれにお餅をおわけして・・・
1つでも皆さん喜んでくださる。郷の好いところです。私も1つ食べ、お昼ね。
足腰の痛みは、今日の訓練??    1日を楽しく過ごさせていただき、Y。Y。さんに感謝です。
長いブログデシタ。オワリ。