9日のお墓参り

バスセンター近くのホテルに泊まったらしい次男夫婦と待ち合わせ。空港バスで福岡から来た長男夫婦と合流。      郷から乗った個人タクシーの運転手さんが、仲間を呼ぶから是非と云われて、同じ車で、寺井津にあるお寺に行きました。    仏様には申訳ありませんが1年ぶりです。
造花なので、たいして色も焦ることなく、 何方がお掃除してくださるのか雑草も無く、子供達が落ち葉の掃除やお墓を拭いてくれるのを待って、お蝋燭とお線香をお供えしました。苔むした実家のお墓。隣に夫の真新しい、(といっても9年です」お墓があります。   何れ私も其処に入るのに何故か実感がありません。      死は考えても、其の後のことは余り考えません。    お住職様にご挨拶をして、待ってもらった車で、おすし屋さんに行きました。
 
此処の息子さんは以前、郷で働いていらして、私とは入れ違いに辞められたので、面識はほとんどありません。  ただ、私が「お寿司が食べたい」と云ったので、長男が此処を選んだ??そうです。  久し振りの握りを満喫しました。郷のお食事会で何回かありますが、又違った雰囲気で、家族とお喋りしながらのお食事は一段と楽しいものです。
 
デパートに買い物があるので又車で行きました。次、予定外でしたが、ブラッサンスまであるきました。美味しいカフェオレ(かな?)を飲んで、駅まで、   此処でお別れです。    佐賀で家族が揃ったのは数年ぶり。上京が無理になった今、来てもらはなければ、逢う事は出来ませんけれど、逸れも、定め、仕方のない事だと思います。    是でハードスケジュール!??済みました。
気が緩んだのか、グッタリ、お風呂に入って、9日21時〜10日5時までグッスリでした。