黒糖饅頭を作りました

レッツクックも楽しい行事の一つです。
デイサービスでお留守の方があり、お集まりは何時もより少なかった。
年度変わりで先生も19歳の新人!!私と数字が逆。   おばあちゃん生徒に囲まれて少しオドオド!??のはにかみも可愛いです。
 
ノートを見ながらの計量。黒、白砂糖に水を加え、水あめ、重曹。最後に粉を混ぜて耳たぶほど。
餡は出来上がって綺麗に丸められています。    等分に分けた皮で餡を包み、厨房で蒸すのは先生と係りの方。10分待って出来上がったお饅頭は、立派な出来!!もあれば、餡の出たもの、でこぼこな物、様々、市販物と違ってこれもまたおもしろいです。同じ材料でも丸め方によって、出来上がった形が違ってきます。    美味しいお茶に、ホクホクのお饅頭。 皆さん満足そうでした、勿論私も「ああ美味しい」でした。   そういえば、餡こもの暫らく食べていなかったかな?
 
皆さんの拍手で、先生もニコニコ。第一回レッツクックは美味しくすみました。