川上峡行き

10時半、少し早めのお迎えで、川上に向かいました。吉野ヶ里からいらしたKさんがご一緒です。
今日はクレールさんのお迎えで、龍登園ゆきです。
色々有りましたけれど、順を追って記録しておきます。川上と言えば川沿いの道しか行った事がありませんでしたが、今日は先ず、与土日女神社に行きました。(淀姫とばかり思っていましたけれど間違いです)大きな楠(これも樟と字が違いました)に吃驚.与嘉神社の楠が樹齢も大きさも最高と思ってましたけれど。この大きさは、目を見張るばかりでした。樹齢も千数百年とか!!   
神社の前に白い大きな物。まるで白熊のように思えた犬がいました。「わー大きな犬」ピレネー犬と直ぐわかりました。写真で何度か見たことはありましたが、こんなに大きいとわ!!! よく手入れされた毛並みはつややかで真っ白,こわごわなでても、そ知らぬ顔でした。其の半分ほどの栗色の犬。同じ系統だそうです。    お手入れに1ヶ月1頭1万五千円。 毎日あちこちにお散歩に連れて行くと、其の奥様云はれました。   ワンコちゃんに係わっていたら、先に進めません。「じゃあ又ね」と頭をなでてお別れ。
これも、一期一会と言うかしら? 
 
ホテルで皆さんと合流。
何度も、車のドライブは,ありがたいですけれど。疲れました。   明日又書きます。