歌のお稽古と、塗り絵???

30日『歌と遊ぶ会』にグループで歌う練習を、もう1度することになって、2時に集まりました。
約束ではない集まりなので、伴奏はありません。音程もまちまち、日頃出していない声は中々揃いません。   難しいと言われる曲を辞めて、   どういうきっかけでなったのかは忘れましたけれど
明るく楽しいIさんの主張が通って『東京音頭』を歌う事になりました。   グループ5人で喧々諤々!!(は少し大袈裟ですけれど)、笑いが絶えない歌選びでした。会長さんのお許しも得ました。
おとなしいTさんは、「こんなに笑ったの久し振り」といわれました。    決めただけで、皆で練習したわけでもありません。  さて、どうなる事でしょう。
 
やりかけの仕事をしていたら、今度は、10月の行事に書かれたイラスト!?の塗り絵の依頼!??毎月のお手伝いです。 何人か集まって、50枚余りのプリントの、季節を書いた幾つかの可愛い漫画に色をつける作業です。   楽しいけれど手が草臥れます。   でもお手伝いは、満足感につながる。  
 
夕食後は、其のプリントを、1枚ずつ頂いて、職員さんが、それぞれ担当の説明をされます。
この月に入居された方にそれぞれ記念品が贈られ、懇談会の締めくくりです。
1ヶ月は早いです。何時の間にか、朝晩は秋になりました。