交通安全のお話

今晩は、『介護予防教室』の日です。 項目は忘れましたけれど、交通事故にあわない注意のビデオを見せて頂きました。  車の運転をされる方は、5,6人、自転車は2,3人いらっしやいます。その他の方は関係なし、殆どが、歩行で、気をつける立場です。   シグナルの有るところを渡っても四つ角は危ないです。 私たちにとっては、車は凶器!!  僅か5分程度のバス停に行くのにも2つのシグナルがあります。

 
最近宅地になって、行かれなくなりましたけれど、私を含めて何人かの方は、郷を出て直ぐ目の前の近道を利用していました。 此処の車道はカーブが二つあり、車が現れるのは近い。  60キロのスピードをだした車、見えてから3秒で目の前と聞いて驚きました。  足は遅い方では無いけれど。年を取れば転ぶ可能性は大きいと思います。事故を起こせば自分だけの問題ではないでしょう。  『急がば回れ』此処のシグナルは、変わるのが早いような気がしますけれど、充分気をつけて、これからは、シグナルのある場所か、横断歩道の有るところから渡ることにしましょう。 
 
今日の気温は、全国一32.1度あったと、報道されました。部屋にいても、暑く、扇風機は止められません。それでも、背中に汗をかきながら、ティシヤツ作りに今日で3日目。安物の綿ジャージーは,縦も横もくるくる、延ばすのに一苦労でした。ブルーの横縞、少し寂しいので、お遊びに刺繍をしたら、洒落た感じ、でもあと何日かかるでしょうかね。