29日
午後からのお手伝いを頼まれた。  部屋の大掃除をするつもりで、お断りしたけれど、お掃除は苦手の一つです。  塗り絵??の方が面白い。 ボランティアを選びました。
事務所からの電話で下に降りました。   2人の方がもうお手伝いをしていらした。  今晩の懇談会に配る来年1月の行事予定に、可愛いイラストが書いてあります。それに適当に色を塗るお仕事です。
お正月にちなんだ絵五つ、小さいから色鉛筆もはみ出てしまう。其処が又面白い。 用事で降りてきた方も引っ張り込んで,50枚ほどのお絵かき!?を仕上げました。 そのほか、紙袋に、印刷された色かみ50枚のり付け。
 
6時半からの懇談会で、絵入り予定表が配られ、紙袋には、カレンダー、お供えなどを入れて頂きました。お手伝いをして、少しでも、お役に立った気がすれば、是も生き甲斐になるでしょう。
 
30日朝10時
メロングループの長!??K先生のお墓参りに行きました。2台の車に、計7人。先生のお部屋でメロンをご馳走になったグループです。川上に沿った広い広い霊園。新しい墓石が、吃驚するほど並んでいる、
。こんな多くのお墓を見たのは初めてです。 お宗旨は関係の無い霊園だそうです。  出も、車が無ければお参りは無理と、思いました。
 
午後からへ1年に1度、お正月用だけの生け花です。 たった一つだけ持ってきたプラスチックの花器に今年も,松、梅、百合、水仙、千両を、先生に活け替え!?て頂いて、お玄関が華やぎました。
仏様、廊下のお花も、何とか出来上がり。明日は、飾りです。