12月の夕食会

20日
今年最後の夕食会はオール洋食でした。『三冬月』12月の異名。お献立に、(さんとうつき)の解説が付いていたので、検索はしないで済みました。 パエリヤ、ラザニア、野菜スープ、ローストチキン,海鮮マリネ。 苺のデコレーションケーキ、(コーヒーorコー茶付き)最後ですからお献立も打ちました。
ケーキは何時も大きいので,別腹というわけにはゆかず、もっと食べたかったご馳走を控えました。
厨房さんお手製のこのケーキはとても美味しいです。タップリいただきました。  ご馳走様でした。 お片付も大変だったでしょう。  シャンメリー、ビール、ワイン。すこしずつ頂きました。 他に、酒、コーラ、サイダー緑茶がありました。  今度も、苑長さん同じテーブルで和やかな会話。 理事長さん方の寸劇。職員さんのベル演奏。などなど、何時にもまして、楽しいクリスマスのひと時を過ごさせて頂きました。
 

 午後はクレールさんの送迎で整体、肩の凝りは大分楽になりましたが、   手仕事をすると、又元に戻ります。    是も、年とともに仕方の無いことだと思います。 
21日
午後からフマネット。  午前中の体操と共に、体を動かす事が、辛くなります。 でも、動かさないと、益々体は、硬くなると思う、  辛いけれど、健康でいるためには、頑張らないとね。