法事と会食

まだまだ先と思っていた法事もだんだん近ずいてくると、何か落ち着かなくなりました。 台風が来る。皆無事に着てくれるかな?   此処からどうやって、約束の場所のホテルに行こうか。
お参りのとき何時も頼むタクシーのTさんにお任せする事に決めました。  少し安心。
 
お彼岸のおはぎ作りも、お断りして、1時に出かけました。    待ち合わせ時間等、色々心配も皆、杞憂。     ご無沙汰のお墓の雑草も皆で綺麗に掃除が出来ました。心配した、兄嫁も、島原から無事付いて、
少ない身内だけの法事は無事済みました。     夫の7年は間違わなかったけれど、養父は「52年に成りますよ」と、御住職に言われ,其の無信心が恥ずかしくなりました。  でも、御経は、50年忌としてあげて下さいました。      気に掛かっていた法事を済ませて、本当にほっとしました。
 
養父には随分世話になりました。私のおつとめが済んだ気がします。   この上は、養父の仕事が少しでも認めていただければ…と思ってますけれど、 昔々の事??ですから。
 
旅館兼お食事どころに行きました.兄嫁は明るい内にと、お弁当を作って頂いて、妹さんの処に行きました。      子供達の話を聞くだけだも楽しい事です。ご馳走も美味しく沢山。楽しいひと時でしたけれど、是が最後になるかもしれません。   年寄りのセンチメンタル??