思う

8月15日。66回目の終戦だなー、と、色々思い出しながら、あの頃の何にも無い生活をぼんやり考えていました。
 
戦災孤児、震災孤児。不幸な方は沢山。   今置かれている環境、生活。我侭や、贅沢は言えないと思う。
思いはあっても書く言葉がありません。
 
終戦の日は、すいとんを作りました。 子供の頃は、関東大震災の日には、何時もすいとんを食べた事を思い出しました。   戦時中は、度々だった。それでも、食べられる時は、有難い時。
 
16日
盆提灯に貼った絵を、剥がしました。折角書いたのに、勿体無い思い…   水をつけて、糊付けをはがし、元の枠だけにする作業です。     並べられた、枠だけの裸のちょうちんは、寒々とした!??感じです。
或る用事を待つ間、折り紙で作るお花に挑戦!?   説明書を首っ引き、面白いお花が3輪出来ました。出来た時は嬉しいものです「やったー」オーバーだけれど、そんな気分。   ジャムの空き瓶を少しアレンジして飾る。   気分転換のひと時です。