毛布の洗濯

入所して、3年目、クリーニング屋さんのお世話にはなっていません。
今年は、厚い毛布を洗う年!??です。    昨年ウールの毛布を洗ってみました。案外綺麗に洗えました。
 
今度のは、2重の厚い毛布。毛布用のネットにも入らない。そのままでも大丈夫ときいたので、ロールに丸めて、洗濯機に押し込みました。5キロの洗濯機は、毛布には少し小さかったです。無理に押し込んだ。
壊れるかな?心配です。   何度も覗いて確かめる。   風乾燥30分。水気も大分無くなって、何とか干せる重さ、でも、べらんだに干すのも一仕事。  お天気の関係で,完全乾燥とまではいきませんけれど、ふんわりかわきました。ああよかった。   5階に行けば、大きな洗濯機、乾燥機もあるけれど、持って行くのが面倒、という怠け者です。    ウーステッドはアイロンが難しいけれど、とに角何でも洗う事にしてます。(但しシルクは難しそう、まだ洗ってはいません) 
 
後はブラウスを仕立て中。   時間の経つのが早いです。