有田のラベンダー

今月は何処かなーと、毎月のドライブが楽しみです。    菖蒲ドライブ!?がまだ早いとのことで、ラベンダーに変更のなりました。   昨年天山に行った様な気がする。   ラベンダーは北海道という先入観があるので、佐賀のあちこちにあるとは、考えられません。
集合時間10時下に降りて、今日載っていた新聞の写真入りのコピーを頂きました。有田深川製磁『チャイナ・オン・ザ・パーク』のラベンダーが見ごろと、記事がありました。毎年富良野から、苗をとりよせているそうです。
 
高速道路で有田え。 見覚えのある処だと思ったら、数年前、家族で焼き物を見に来た所と、思い出しました。作品展示場の左が、段々になってラベンダーは咲き誇っていました。
木で作られた階段は、年寄りの足には用心しないと、転げ落ちそうです。是、降りるとき、恐いなー、登る前から、心配でした。
高い所から見た紫色は、重なり合って,一そう美しく見えました。    帰りは恐い。!??その言葉どうり足がすくみそう、職員のNさんに、手を取って頂いて「ほっ」無事に!?地面に降りました。
高い階段を又昇って、展示の焼き物も見学、目の保養です。
 
次、有田ポーセリンパークに行きました。名前は聞いていましたが、初めてです。  蔵と言う、酒造屋さんの中庭??は異国風の外観でした。     楽しい会話を交え、バイキング料理をゆっくり頂きました。   帰路も高速。  川登と言う、休憩所も始めて・・・
曇り空で、気温も程ほど、楽しいドライブでした。    運転の施設長さんは、お疲れ様ですねと、
Mさんと、話し合いました。    有難う御座いました。   次は、何処でしょうか?楽しみです。