多草月の、お食事会

今日もまた昨日の事.10時過ぎて、テレビを見て、(では無い、聞いて)遅くなりました。
 
揚げたて天ぷらは、とても美味しかったです。天ぷらやさんに行かなければ食べられません、揚げたてほやほや、熱い程でした。えび、きす、南瓜、茄子、舞茸。新玉葱のかき揚げは残念ながらパス、  鰹のたたきもありました。お献立を記録するのは、略。
 
5月の異名は、多草月(たくさずき)だそうです。  5月の異名は、沢山あるらしく、ウイキベディアには出ていませんでした。 字で引いてみました。余り沢山色々と出てくるので、面倒になって、辞めましたけれど、田草月は(たぐさ)と、濁点がつくようです。   国語は余り興味無いのですけれど、
字の読み方と言うものは難しいものだと思いました。
 
この日の、ランチョンマットは、紙一杯に書かれた美しい菖蒲です。 同じテーブル方達から、手提げ袋を頼まれました。    24日は、ボツボツ、その製作!??です。