折り紙

日にちが延びて、今日、折り紙教室がありました。
可愛い鯉のぼりに、大きな兜。

黒の先の尖った台も折り紙、7.5センチ角の折り紙で作る鯉の竿は楊枝です。鯉のぼりは上手く作れました。
かぶとの台座は、鯉のぼりと同じでも、大きさは26センチ弱。
かぶとの折り紙も、同寸。 子供の頃習った簡単なものとは折り方がまるで違いました。先生の手元を見ながら、上手く折れたつもりが、何処でどう間違えたのか、もたもた、  別に又、先生のお手を煩わせて出来上がり。  複雑な折方は、まるで覚えていません。
 
部屋に帰って、復習。   2つめの幟は出来上がりましたけれど、何時まで覚えているか?それが問題です。
 
最近折り紙が面白くなった。手先を使った細かい作業。きっちりは折れませんけれど、頭も使います。     昔を思い出して、菖蒲もおりました。   手先の訓練の為!??7.5角を使います。 鶴は嘴、尾が尖らない、紙の厚さにもよるし、是も、挑戦です。
不器用になった手先には、案外難しいです。
 
いよいよ明日は,上京。第一関門は、降りてから出口までの歩道、
まだかまだかと、腹が立つ程。  3日間の会合(大袈裟かな)
体力持つかしら。 今度こそ最後でしょうね。