ドライブ旅行(大宰府)

2月最後の日。 日延べになっていた大宰府の観梅です。
きのうから雨。予報もお昼前は雨。でも、幸い、雨は降りませんでした。往きは高速。窓から景色を見るのが好きだけれど、切り開いたような高速は、遠くに町並みが見える程度でした。
 
大宰府は,何度か来たけれど、最後は夫と10年以上前でしょう。長い参道と、太鼓橋しか覚えていませんでした。
紅梅、白梅。 梅は、可憐な感じ。桜は妖艶。 私の感覚。 残念ながら、梅の香は、老化現象です。
 
韓国語。中国語が、飛び交う参道。お宮に近ずくと、神主さんが、立っていました,何だろう? 白い衣装がちらり、「あら、お嫁さん」
白無垢の花嫁さんに、羽織袴のお婿さん、可愛らしいカップル。
思わず、手をたたいてしまいました。
 
夕食後は、懇談会。  何時もより遅くなりました。
往復3時間近くのドライブは、歩いたのも加えて、疲れました。
眠いです、 明日、書き足す事にします。

 
お宮では、金100えんのお賽銭で。1家安泰の!??祈願をしました。
仲見世のお蕎麦屋さんで、昼食、Tさん待望の梅が枝餅も食べました。後はそれぞれ、お持ち帰りを手に持って、変わったお店を見学。手には取っても、買わずじまいで、ぶらぶら、大きな石碑のところで、他のグループと遭遇!!一休みしながら、記念撮影をしていただきました。
 
帰りは高速でない道路。 鳥栖を通りました。鳥栖は、駅しか知りません。  何処まで行っても鳥栖。大きな都市です。 新幹線の駅を遠めに眺め、横文字ばかりで、何屋さんか??    アウトレットストアーの裏側を通って、後は何処だか判りませんけれど、ビルやら、工場やら… 車内のお喋りも楽しく、無事、郷に帰りました。
 
運転のOさん、付き添いのYさん、お疲れ様でした。
有難う御座いました。楽しかったです。何時もの事ですけれど、 此処だからこそ味わえる、思い出です。