お食事会

21日
河津桜が1輪咲いていました。淡いピンクが可憐です。
まだかなーと、眺めていたら、職員さんが見つけた。毎年1番咲きをカメラに収めるとのことですが、今年は遅い、と、言われました。
何ヶ月ぶりかの、苑内1週散歩です。 まだ少し風が冷たかった。
靴の裏の芝生の感触が気持ち好い。
 
夜は、お食事会。  2月は、鯉の洗いと、鯉こくです。昔のような、川魚独特のにおいが無く、美味しく頂きました。此処での、鯉の洗いは3回目。白和え、卵焼き、外郎、皆おいしかったです。何時もの事ながら、ご馳走様でした。
2月は苑長さんのお誕生月、皆でハッピーバースデイを唄いました。
余興がないな、と思ったら、お母様がお亡くなりになったと後で聞きました。   お悔やみ申し上げます。
 
今月は、『雪消月』(ゆきげし)(ゆききえ)異名は沢山あるけれど、これは、ふたとうりの、呼び名があるようです。