新しい年

23年の新しい年は、郷で始めて迎えました。
テーブルについて、ご挨拶を、と思いましたら,「新年のご挨拶はお昼」と、Mさんに云われ「はっ」??
此処はそうなのかと、他の方にも、ちぐはぐな、ご挨拶になりました。
 
11時45分レストランで新年の式典。1月1日の歌は、忘れるほど昔です。
大きなお重箱に入ったおせち料理は、わくわくするほど豪華でした。   厨房の方達が一つ一つ、心を込めて作られた品だと思います。17種類にお雑煮。   お品書きも、お箸入れも、綺麗にデザインされ、勿体無いようなおもてなし、お屠蘇も一人一人、苑長さんが、注いで下さいます。昆布、するめもいただきました。最近は忘れかけていた、新年の習慣でした。まるで、お客様のようです。   はじめてのことで感激!??もひとしをです。余興に、桂寿苑の職員さんの獅子舞、見事な物でした。  口に入らなかったご馳走に未練を残して、席を立ちました。
 
さて、今年の抱負わ。と、考えても、先が無いから何も無い。   部屋に篭もって、ごそごそと、出来るだけ手と、頭を働かせましょう、体もと、思っても・・・何でもが衰える。