お墓参り

とても寒い朝、時々雨。 嫌でも、どうしても。今年の日曜日は今日でオシマイです。こちらから頼んだので、お断りは出来ません。
1時、Kさんが、迎えに来てくださった。    寄り道した所為か、少し遠回りになって、お寺さんに着きました。雪交じりの雨は牡丹雪に変わり、寒い中、図書館のTさんは、傘をさして待っていてくださいました。    私たちが「解らないなー」とよく見定めもしていない、墓石の後の俗名も調べ上げていらした。    何で其処まで、と思いますけれど、お仕事柄と、ご性格のようです。
お寺さんの、お部屋を拝借して、思い出したことを、お話ししました。   お寺さんもある程度ご存知で、「新聞のコピーを送ってください」との、事でした。  今日のことを全部書くのは大変。
雨雪の為、おろうそくも、お線香も供えられず。造花を、お供えしただけ、申しわけない、お参りでした。     
積もるというほどの雪ではないけれど、町並みを抜けた白い田畑は綺麗です。山もうっすら雪景色。
やっと、冬だなー。
昨日整体をして頂いたのに、とても疲れた気がします。