佐賀市民混声合唱団

昨年と同じ日。第10回混声合唱を聞きました。
昨年からの事ですけれど、滅多に聞く事の出来ない合唱は、心底楽しいものでした。
マイクを使はないソプラノは、よく響いて綺麗です。    プロの様に美しい声でしたけれど・・・  テレビかラジオでしか聴けない2重唱も聞かせて頂きました。     1週間に2回、レッスンをなさるそうです。
私たちは、たった1回のお稽古で、このプロのような合唱に、参加させて頂きました。指揮をされた方の動きで、音の高低も解ります。   音楽の指揮の大切さを、垣間見た感じです、(解らないくせに、生意気かな)   音楽。音を楽しむ、好い言葉ですね。     郷での催し物では、一番楽しいと思います。一年の締めくくりの感謝です。