ほたる、と云う映画

特攻隊の生き残りの方達の、物語。と聞いてあまり、見たくありませんでした。
悲しく、後に残る物は、避けたい。      お世話して下さる方のこと、見に来る方の少ない事などを考えて、見に行きました。     涙が出るほど、悲しく切ない。でも、戦争を体験した者にとって、この方たちの、心情は、知らなくてはならないと、心から思いました。 避けてはならないことです。
 
夜は、次男夫婦から電話。たくさん話をしました。 Tさんの事も少し。   矢張り身内はいいなー。
続いてOさんからも電話。ついつい、一人で喋る。   此処の方達には悪いけれど、娑婆の方達と話した!??という気がします。此処では、どうしても、お食事の時の、周りの方と、会話が限られてしまう。
私も、此処の人??なのですけれど・・・