お祝い金

米寿の、お祝い金を頂きました。
と、言うより、催促したのかな??とも思えて、はしたないことと、少し恥ずかしい思いをしました。
堀端にいるときは、自治会から、敬老会の前に、お祝い金を頂いた。
 
今年は米寿。   母が米寿の時は、お祝い金の他に、色々頂いた。
それを思い出して、何か頂けるかなと、ひそかに思っていました。
敬老の日が過ぎても、何の音沙汰もありません。
「税金納めてないんじゃあない」とか、「88歳なんて、山ほどいるから、お祝い金なんて、無いでしょう」と、外部から色々。  「そうかなー」
心の何処かで!??期待していたお祝い金。  
尋ねるだけでもと、思い切って、電話を掛けてみました。
 
住所、氏名を尋ねられ、暫らくして…「今から伺います」   4~50分後。市役所の方が見えて、金一封を頂きました。此処では2人です。
 
働きの無い今!??臨時収入は、本当に有難いですけれど、催促したような形で、何と無く、後ろめたい気持ちもします。
 
送迎付きの整体もして頂きました。 腰痛は、治りません。  これ以上悪くならないよう、努力しましょう。
 
兄嫁から、そしてOさんから、長電話で、九月30日の締めくくりと思っていたのに、日付がうまくいかないで、10月1日になってしまいました。
 
朝晩の涼しさも、昼の暑さで、帳消しの、10月1日でした。