敬老の日

一日早い、敬老の式典がお向かいの桂寿苑で、行われました。
郷からの出席は任意でしたけれど、沢山の方が行かれました。100歳以上の方は、佐賀市だけでも、180人いらっしやるそうです。
郷での100歳はNさんが初めてとか。 今日も、お隣同士になりましたけれど、『君が代』をしっかりしたお声で斉唱され、吃驚です。
お祝いの、熨斗袋も、ちらり!??見せて下さいました。
 
お昼は郷に戻って、お弁当。お赤飯に、沢山のおかず、暫らく振りで皆頂いてしまいました。満腹。  ビールも少し頂いて、気持ちよくお昼寝、  
 腹ごなし!??は、午後からのボランティア。    
2時から、喫茶のお手伝いです。   私は、受け持ちのどら焼きを、厨房のかたと、少し焼きました。  券と引き換えの茶菓は、よく売れました。   券を2枚頂いたので、1枚はジュース。汗と、喉からからで、もっと飲みたいほどでした。
 苑の大ホールは、カラオケ大会で大賑わい。    立ち尽くめで疲れたので、何人かの方と、早めに引き上げました。    部屋に帰って、お茶ヲゴクゴク。   今日も暑い1日です。 この、長い長い夏日は、体まで溶けて行きそうに、疲れます。   早く来い来い、秋の風。と、いうところです。