夜間想定防災訓練

「おたのしみ会の写真を配る手伝いをして下さい」と、Yさんに言われました。   どんな事をするのかわからないまま、2時、下に降りました。テーブル一面新聞紙が広げてあります。
 
名前、番号、枚数。葉書大の紙にプリントしてありました。 名前と枚数を書いて、写真を入れる袋に入れる。 
新聞紙の上には番号を書いたテープを置いて、見本の写真と、照らし合わせて、写真を置いて、それを又注文した方の枚数だけ、袋に入れます。数人の手で、手の掛かる作業です。(何か、自分でも、わからなくなった書き方???)是も、初めての経験。皆さんの手に渡るまでの手順を知りました。
 
夕食後は、防災訓練。今年は、非常階段のあるほうに集まりました。職員さん説明。ドアーの開け方等、教わりました。非常階段を、自力で下りられる方はどのくらいでしょうか?
 
訓練だから冷静でいられるけれど、いざとなったら、パニック。
どうなるか解らないと思います。  皆年寄り。  書けない事も考えます。      とに角、火を、出さない事を、第一に考えることにしましょう。