隣組の親睦会

もう、隣組とは言えないかもしれないけれど、50数年住み慣れた西堀端は懐かしいです。先月からお約束していたし、迎えに来て下さるので、出かけました。
オータニのお玄関で、フラワー先生も見えていらしたので、驚きました。
心臓手術で、ペースメーカーを入れられたばかりなので、当然欠席と思っていたのに…「かえって、元気になりました」と言われた。
 
場所は昨年と同じロータス。此処2~3回同じところです。シャンペンで乾杯、後はワイン。コースは殆ど変わらない。
ご挨拶以外の話題は、殆ど手術の話。もう一人、数年前,胃をとられた方がいらっしゃる。年を取ると皆それぞれ、どこか悪いところが出てきます。    一番年長の私は、此処でも、元気です。
 
二人の方が、私の住みかを見たいと言われて、Kさんの車に乗りました。
 
其のまま出掛けて、掃除もしていない部屋。 お見せするのは恥ずかしかったけれど、かたずけたところで、これ以上どうしょうも無い部屋の中です。在りのままを、お見せしました。
 
「何れ私達もお世話になるかもしれないし」と、言われました。   知った方が、入ってくださればお話も出来て有難いですね。   
 
桜の頃がよかった、と、話し合いましたが。お互いに来年を云々するほど若く無いです。
 
 
部屋のベランダから見下ろすと。河津桜に赤い花が咲いているようにみえる。実の様にも見えます。
今日、お玄関でよくよく見ました。可愛い、可愛い、さくらんぼ。 随分沢山実をつけている。
去年は気が付かなかったけれど。
 
今日は、快適とはいえ無い少し湿気を含んだ暑さ。沖縄は、入梅とか…   嫌な季節が近ずいてきます。