11月のお食事会

毎月のお食事会。何時も変わった趣向で楽しみです。   「お鍋物です」と、あらかじめ施設長さんから教えて頂いたけれど、中身は解りません。其の時のお楽しみ…
 
何時もの席に、何時ものお仲間と、と思っていたけれど、席は取れませんでした。Kさんとは同席。Kさんは体がご不自由の割には、明るく健気で、気になるかたです。階も同じで、何か手助けしてあげたいなーと思っても、遠慮されるので、お話をするだけです。
 
今月は『神楽月』先月と同じように、何か読み方があるのかなと、Aさんに伺ったら、「かぐら月」と言われた。神楽も読めないなんて、われながら苦笑です。  
 
寄せ鍋の中身は豪華でした。一寸大変だけれど参考の為。有頭エビ豚ロース肉団子鮭の切り身。豆腐水菜白菜えのき椎茸うどん。一人生活では、集められない、久し振りの品ぞろいです。小鉢はかぶのかきあえ。 デザートは芋、小豆、二種類のお羊羹。お酒にビールリンゴジュース。
各テーブルの土鍋の湯気で、体もぽかぽかして来ました。    何時ものようにお腹一杯。
 
今日は理事長さんも御出席で、宴の後は、歌自慢の方々の、マイクで、賑わいました。 
 
来月はクリスマスパーティー。早いものです。