おしょくじ会

20日海の日とかで連休。あまり関係ないです。 出かける予定もなく、雨の朝は散歩もお休み。不快指数70%以上。暑くて、湿気て、汗べたべたで、最低の悪条件。 涼しくした部屋に篭もって、好きな手仕事!??   根気と体力減退はどうしょうもないけれど、楽しいひと時です。好きな物を持っているのは、退屈しないで済みますけれど、指先すら思うようにならない。   年取るって、なんて不自由なことでしょう。
 
 
今日は、おしょくじ会。鯛ずくし!??と、聞いていたけれど、どんなお料理かな??
何方と一諸かな、が、少々不安。   幸い顔見知りの方と同じテーブルでした。
 
さて、問題の鯛ずくし・・・  鯛の糸作り、鯛の兜煮、潮汁、鯛めし。どれも美味しかったです。
圧巻!??は兜煮。大きな鯛の頭。 一人生活では味あえません。骨までしゃぶって、皆さん黙々でした。勿論、お腹も一杯。  「ああ、美味しかった」 ご馳走様でした。
1ヶ月に一度、パーティは考えてもいませんでした。  満腹にご馳走頂いて、申し訳ないようなきがします。 有難う御座いました。