お客様

朝、9時頃、T子さんと、妹のTYさんが見えた。まだ、お掃除も途中。多分、此処まで来る道が判らなくて遅くなるだろうと、勝手に思っていたのに、驚きました。
妹さんが大体の道を知っていたとか…
 
何ヶ月振りかしら、 お墓参りもしてくれたので、少しホットしました。わが身、優先で、私もお墓には随分ご無沙汰、申し訳ありません。
 
先ず、家の中を見学!??(これは、ぐるり見回しただけで、すぐ、終り)東京行きの話。2時間ほど話しただけで、帰りました。  旧我が家の頃は、お互いに、近況報告!?これから先のこと、夜中まで、話し合ったのに。   私が此処に落ち着いた今、兄嫁はどうするのかしら・・・
中途半端な気持ちで、別れてしまった。
 
午後は、思いもかけずMさんの、訪問。以前にも書いたけれど、子供達の幼馴染です。
娘のように、何でも話せるので、此処の生活の事を、沢山話しました。
 
お母さんも、長い入院生活なのに、こちらの事まで心配して、わざわざ尋ねてくださったようで、有難く、唯、唯、感謝です。
 
お玄関で、Nさんと、ばったり、Mさんの御主人は、市役所にお勤めで、Nさんとは、お話も合って、立ち話を暫くして、帰りました。
 
今日は、2度も訪問客。珍しい事です。   どちらも、「元気そうでよかった」と、言ってくださいました。