誕生日でした

満87歳、毎度の事ながら、「おめでとう」と、言ってくださるのは他人様何人か。 
 
俳句の集い。と言っても、入居している長老の方がリーダーで4人程。皆さん10数種読まれて来る。90を出た方が二人。其の中のお一人THさんがリーダー。皆お上手だ。
一度は入門したことがあったけれど、考える事が多くなって、歌心なんてなくなってしまった。初心に帰ってはじめてみようかな?   どうにもならない事は忘れて先を楽しみましょう。
作った句を、それぞれご披露。其の中から良い句を選ぶ。互選とかいうやり方だと思います。
 
今日は、私は、見学です。
 
加唐島とか言う所が、故郷と言う方が、この敷地内でお芋を作っていると、其の蒸かし芋をご馳走になった。とても美味しいおいもでした。お豆腐作りもお上手とか…島の事の俳句が多くわからない言葉も沢山。   先生は吉野ヶ里の方。針灸、漢方の先生でもあるとの事。Hさんは、八幡小路、編み物がお上手です。  皆さんそれぞれ一芸に秀でている方で、良い人生勉強になります。    又俳句作ること出来るか?それが問題です。
 
4時まで1時間半。良い勉強をさせていただいたけれど、続くでしょうか?