今日、思ったこと

昨日(8日)は、日米開戦の日。こういうのは、記念日とは云わないでしょうけれど、カレンダーを見ると、あの、忌まわしい戦争を思い出してしまう。新聞には何も載っていなかったような気がする。   今のこの世相、それどころではないのでしょう。

日支事変から始まって、学業も途中から勤労奉仕に変わった。卒業証書も頂けなかった。
 
今更、苦い過去を思い出しても仕方ないけれど、  青春って、何ん何だろう??
自由奔放な若い人が羨ましく思います。   若さは、二度と返ってこないなー。
 
最近、よろけたり、真直ぐ歩けなかったりする。   今日も、外出して、神社角のクリニック。
そこから、バスに乗って、デパートに行った。ゆうちょ銀行にも行きました。  歩道やデパートの中を歩いていても、我ながら、「おかしいな」と思う歩き方をすることがある。
家に帰って、老いを、つくずく感じたら、連想ゲームのように、60数年前のことまで思い出してしまいました。    今、前に進む道を、塞がれている感じ。
 
これも、愚痴になるかしら!?