温泉行き

500円で入れる温泉なんて、お風呂屋さんみたいなものでしょうね。でも、半世紀!???以上お風呂屋さんも行っていません。どんな温泉でしょうか?
 
Oさんの、お誘いで、興味深々、連れて行っていただきました。場所は、先日行った、熊の川温泉街にある、『ちどりの湯』と言う名の温泉風呂屋さんです。(ちどり)は行くという字の中に鳥を入れます。見たことの無い字ですけれど、辞書にはあるのかな?
先日のような旅館ではなく、食堂のある温泉。三角屋根の洒落た建物です。
 
入ると、左はお風呂、右は食堂と、畳の、休憩場。中央はホールです。これは、方向音痴でも迷いません。 

予想外のお客さま、慣れないので、ちょっと、たじろぎました。土曜日で多いいのかもしれませんね。
 
此処のお湯の温度はぬるめと聞いていましたけれど、歌ではないけれど『良い湯だな』で、カラスの行水の私も珍しく長湯をしました。
 
暫く好天だったのに、今日は雨、車の、濡れたガラス越しでは山々の色付きは、はっきり解りませんけれど、街中に入ってのイチョウ並木の黄葉は綺麗でした。
 
家の前まで送って頂き、 Oさんは、デイサービスの、お母様の、お迎えに又、車を走らせました。
 
雨の中済みません。今日もOさんのお世話になってしまいました。 有難う御座いました。