郵便局と、眼科行き

1日に、八百屋さんに行って以来!??歩いての外出がない。車に乗せていただいてのお出掛けは、楽だけれど、足は弱ってくると思う。
楽ばかりして、バス停まで歩くのも面倒になった。今日が期限の、払い込み。ガラガラを八百屋さんに預けて、バスで、郵便局まで行きました。  何処にも寄らず、15分のバス待ちで、辻の道終点のバスで、八百屋さん。 1週間振りにお野菜を買いました。 何を買っても多過ぎる。  茹でたり、炊いたり、佃煮にしたり、捨てない様に、昨日まで持たせました。
 
2時半、午後の眼科さんが、開くのを待って、眼鏡の検査。「新聞用の眼鏡の検査をして上げますから持ってきてください」と、先生が言って下さったのに、あれから1ヶ月、面倒だったり、忘れたり・・・
八百屋さんから3軒先なのにネー。怠け者です。   目薬も切れたし、眼鏡も持ったし。
1時間以上かけて、目の検査をしてくださいました。 
 
白内障の手術をして1年。  普段用の眼鏡以外に、近視用(新聞。パソコン用)の眼鏡は、不思議な事に、手術前の、遠視用??の眼鏡が、今は、そのまま近視用。おかしなものですね。理由はわかりません。「左右の目の差がありすぎるから、不便ですけれど、そのまま、使ってください」専門用語は、解らないまま、私にとっては「ああよかった、眼鏡を、新調しないで…」が、優先でした。
 
家に帰って、ああ草臥れた。と、同時に、おなかが空きました。矢張り少しでも、歩かないといけなせんね。