整理も、中々捌けません

13度代から徐々に気温は上がって28度台。この格差!??は疲れます。去年はどうだったかな?と、日記のページを繰る。気温は書いてなかったけれど、10月始め、目の手術をした事。中旬ごろ初めてケアハウスと言う施設を見学した事。新しいパソコンが来た事。等など、一年が早いような、遠い昔のことのょうな…     去年の事思い出しても仕方ないですけれど・・・
 
昨日も今日も、普通の主婦業。一人でも、主婦と、云うのかな。
昨日は買出しと、整形さん。掃除洗濯。直し物。で終わりました。そうそう、又骨董やさんが来ました。
 
午前中は、りんごジャム作り。今年3度目です。時間も掛からず、ジャムの中では一番簡単です。
次は、昆布の佃煮、これは、おだしをとった後の廃物!?利用。毎朝のお味噌汁の昆布が勿体無いので、溜めてから、刻んで佃煮にしています。おジャコや、削り節を入れると、結構食べられますけれど、これは、自分だけの物、人には、あげられません。
 
お昼ごろ、何時もの魚やさんが、鉢盛用のお皿を貰いに来ました。家族の多かった頃使っていた大きなお皿3枚。其の外、お店で使えそうな食器、数点持って行きました。
 
3時過ぎ、今度は、八百屋さんの妹さんが、大きな火鉢を見にきました。重すぎるから、考えますと、出したままにしてあった食器の中から、少し持っていった。
佐賀は、焼き物類は、豊富だから、綺麗な物でもあまり、捌けそうにありません。
 
慌てて、お米磨ぎ、夕食の支度。一人でも一家の主婦は、忙しいです。でも、今日も元気に過ごせて、感謝です。