纏め書き

26日の夜の便で、長男夫婦、夕食と、手作りお惣菜を持参で来佐。遅い夕食を食べました。
戦前に食べた事があるような、細長い海苔巻き、具はかんぴょうだけ。いなり寿司はこってり炊いた油揚げ。東京でも、大変よく売れているお店とか・・・嫁、ご贔屓のお店のようです。
どちらも、懐かしいお味でした。自家製のポテトサラダに、レンコンのきんぴら、息子好みのお吸い物。簡単な夕食も楽しく頂きました。
 
27日。
朝の便で、次男夫婦。又、賑やかになりました。5人揃うのもお正月以来。楽しく例の餃子の昼食を食べて。
2時約束のお寺さんに行きました。
この家を建ててくれた養父の50年忌。最後のご供養です。
 
2台のタクシーに分乗して、寺井にあるお寺さんに行きました。お墓のお掃除も皆ですれば簡単です。
気がかりだったご法事を済ませて、ほっとしました。
 
次の行き先は、ケアハウス見学。私の老後の住まいです。
長男は、申し込みの時来てくれたので、お馴染み。     職員さんに案内して頂いて、施設の中を説明しながら、案内していただきました。    小部屋は、空き室がなく、お知り合いのNさんの
お部屋を、見せていただいた。   狭いけれど、皆さん同じ広さですから、我慢です。
 
待ってもらったタクシーで、いったん帰宅。それぞれ、感想を話しながら、一休みです。
 
今度は、6時半予約の、A旅館まで歩いていく。最近歩き方が少ないので、付いて行くのがやっとです。   昨年、夫の3回忌も、ここ。        器も、中身!??も、長男お気に入りのようです。   会話も弾む、たった5人の家族です。話は、帰りの暗い道でも続いていましたけれど、私は転ばないように下ばかり見ながら、いささか、腰の痛いのをこらえて、懸命??!に歩きました。(足から弱る、という話を最近よく聞く、で、頑張りました)
 
28日
10時の便で、長男夫婦、上京。   次男は夕方なので、其の間、溜まったダンボールの始末。重い掃除機での部屋掃除をしてくれた。身内の手伝いは、気も楽です。
 
昼食兼夕食は、近くのホテルのランチ。次男は29日までいる予定が、スイス出張で、帰りが早くなってがつかり、仕事ですから仕方ないですネ。
 
3日間は瞬く間に過ぎて、夕方には、もとの一人になりました。
今度会うのは、お正月の予定。何処から、出発するでしょうか??
 
ご法事も済ませて、ホッとして、皆がいなくなって、急に疲れが出ました。
パソコンも開かず、お風呂に入って、おやすみなさい。
(28日までの記録です)