豪雨が日本を、襲ってます

日本中が、水浸し。    恐ろしい豪雨の惨状を、ぼんやり、テレビで見ている。
今の所、九州は安泰です。  予報では、こちらにも、何時来るかわからない??
 
恐ろしい光景は他人事ではありません。     佐賀に来たばかりの頃、テレビで見た様な光景を、経験した事がある。(多分戦後間も無くの事と思います)治水も充分でなく、水は、家の中まで入り込み、古びた畳は水浸し、土間だったお台所は、何もかもぷかぷか泳いでいた。勿論下駄も靴も同居して浮いている。汚水は、未だ、思い出しても…というより、この光景は、忘れたくても忘れられない、不潔なぞっとする思い出です。下水の完備した今は、此処までの不潔は無いと思いますけれど、あれ以来冠水の経験は無いのでわかりません。
あの頃、水浸しの畳を換えるすべも無く、皆で抱えて天日干し!!?    思い出しました。
 
今テレビで見るような豪雨が、我が家を襲ったらどうしましょうか??    今の所、怪我はなくても、お隣の整形さんに、SOSするつもりです。因みに、我が家は、平屋です。
 
今、現にこんな状態になったら、のんきに、ブログ打っている暇、ないですね。