思いがけない手紙。五目豆。

昨夕、見慣れた字だけれど、暫くご無沙汰の方の手紙が、ポストに入っていた。 
 
病院の転移を繰り返し、何処にお見舞いを差し上げたらいいか?と、迷っていた、熊本のYさん。
宛名を見ると、ご自宅に戻っていらつしゃる。
 
急いで封を切った。綺麗に整った字は、以前と変わらない。こちらから、病名を、伺うわけにもいかなかったけれど、家事は、何とかこなせるほど回復された様で、何よりのことと、嬉しかった。
 
1ヶ月に一度、佐賀にいらした時は必ず寄って下さった。其の思い出を懐かしがっての、お便りでした。
 
 
昨晩、水に漬けて置いた大豆を煮る、煮ている間に、5種類の野菜の準備。牛蒡、筍、蒟蒻。人参以外はそれぞれ下準備がいる。  皆1センチ角程に切って、&、昆布。  暫く振りの、五目豆煮。
 
白花豆を煮るより、手がかかった。豆は、直ぐ噴きこぼれるので、目が離せない。午前中かかって、後は煮含め…     立ちずめで、草臥れた。     沢山出来過ぎて、食べ切れません、豆類は、足が速い。で。
 
結局、4等分して、ご進物!!??、皆様、喜んで食べてくださったでしょうか??