お掃除の、おばさん

明日28日と、約束したのに、今朝7時半Mさんが、庭掃除に来た。予定が狂ったけれど、私の予定はたいしたものではない。
すぐ、掃除に取り掛かる。    落ち葉と雑草で埋まった庭が、見る見る綺麗になっていく。
 
外の掃除なので、私は、セブンイレブンに…   印刷を頼んだ葉書を貰って、おやつを買う。
 
3時半、庭は、なめたように綺麗になった。
 
Mさんは、話し出したら、きりのない人、相手をするのも、いささか草臥れるけれど、あちらこちらの家庭で働くので、世間の事をよく知っている。他人の家に、興味があるわけではないけれど、参考にはなる。世の中には色々な人がいるものだと、わが身と比べて、我侭は言えないと、つくずく思った。
 
年は、下なのに、諭されたり、注意されたり、自分の世間知らずを、思い知らされたりもする。
佐賀の言葉丸出しで、解からないこともあるけれど、自分とは違った環境に育った人の話は、とてもいい勉強になります。   お茶を飲みながらの、雑談。    最後に、お孫さんが、あの北高の、野球の選手で、甲子園まで応援に行ったと、チョッピリ自慢げに話して、帰りました。