13日。14日

Oさんが紹介してくださったお手伝いさんが、ガラス拭きに来る。約2時間の約束、南側のガラスは庭がはっきり見えるように綺麗になりました。
 
夜。フラワーのミーティング。クリスマスチャリティーと、空港飾り付けについて、先生の説明と、生徒の協力の集まり。   作品約20種類10個ずつ。皆頑張るよう激励。
空港のほうは大きなリース4個に、ツリーと、これも大変な仕事。幹事級!?の方達は材料の単価、計算、作品以外の仕事で大変です。   9時半解散、お隣なのに、若い生徒さんが、わざわざ、送迎して下さって、お気の毒、皆、優しい人たちです。
 
 

14日
午後、ニシキギの葉っぱ取のお手伝い。お玄関の外に腰掛て、葉っぱを、むしり取る。
出来上がったニシキギしかしら無かったけれど、綺麗になるまでの工程。何でも、仕上がるまでは大変なんだなーと思う。
 
4時半、コーヒーとお菓子をご馳走になって、帰宅.     やりつけない事で、疲れました。
矢張り、目がまだおかしくなる。
 
パソコンも又、駄目になった。