昨日、今日のこと

24日。
お魚屋さんは、1週間に1度なので、何時も纏め買いをするけれど、これの調理は悩みの種。そのまま冷凍するのは味が落ちるので、加工して冷凍したり、チルドコーナーに押し込んだり…一人だから量は知れているけれど、立ち仕事も、最近腰が痛くなる。どうしょうもない。     午後、整形さんに行く、  だからといって、直ぐ治るわけでわないし…   又暑くなった。2〜3日前はストーブ付けたのに…
 
 
25日
庭の蜜柑が、可愛く色ずいて来た。お正月、お供え餅の上に飾るほどの、小蜜柑が枝もたわわに成っているけれど…小鳥も、カラスも柿は食べに来るけれど蜜柑は食べないのかな?   肥料もやらない我が家の蜜柑はただすっぱいだけです。7〜80個なっている。捨てるのも勿体無いので、20個取って、ジャムを作った。レシビを見て、夏みかん製法!??です。   面倒なので、ミキサーで砕いた。みた目は悪いけれど、無農薬、無添加です。
 
沢山出来て、どうしましょう。お配りするには、いささか恥ずかしい見た目です。
 
今日は又29℃近い夏日。日は部屋まで入ってくるし、クーラーのお世話になりました。