東洋医学のお話

難しい講演のようなタイトルだけれど、自然と人間の体との関係。陰と陽の話。判った様な、判らないような…
 
何時もの様に、クレールさんの催しで、クレオパーク会館に行く。久し振りにお逢いしたNさんはとてもお元気そう。今年米寿とか…色々のご苦労を乗り越えて、今、一人で頑張っていらっしゃる。私も負けられないなと、おもった。
 
日本でも有名な整体師さんで、お弟子さんも、何千人もいらっしやると、クレールさんの話。
体のツボの話もあったけれど、私の悩みの腰痛も場所によってツボが違うようだ。教えて頂いたけれど、自分の手では届かない所。    Nさんは、体の悩みを、個人で尋ねた。30分位。晴れ晴れした顔で戻ってこられた。
「とても、不思議な先生、魔術見たいに、色々当てられて、今後、どのようにしたらいいか教えて頂いた」と、大ニコニコだった。色々な病気持ちの方なので、嬉しそうな顔は、こちらも、楽しくなる。よかったですね。
 
お昼のお弁当を頂いて、又、送っていただく。
 
 
パソコンが届いた。今度は、まっさら新品だ。少し大きい、マニュアルやら、ガイドブックを見たけれど、判った事は少し…使えるようになるのには、其の前の手続き??があるらしい、長男の、電話授業!!?を、待たないと。