コスモス園。施設の見学

masako802007-10-13

お昼頃、Oさんから電話。コスモス園に行きませんかとのお誘い。朝からシーツの洗濯、掃除。腰が痛かったけれど、又とないチャンスなので、連れて行っていただく事にする。
 
先ず、途中、駅の手前『とくしま』とか言う和装袋物等を売っているお店を覗く。次、高木瀬のFさんの家のお玄関まで…Fさんも留学生を案内して、後から、コスモス園に行くと言われた。

尼寺(にいじ)と言う所を通って、目的の金立(きんりゅう)コスモス園着。土曜日で車が一杯、路上駐車。
川上に近い所らしいけれど、地図はさっぱり解らない。
コスモスは花盛り、涼しい風に気温もまずまず、澄んだ空気を、思いっきり吸った。
家族連れ、施設のお年よりと、見学者も程ほどで、咲き乱れたコスモスを、満喫した。ここは、市の管理とか…明日は、この辺り一円で、色々イベントがあると、市報に出ていたのを思い出した。
 
序に市の、ごみ処理場に連れて行って頂いたけれど、土曜で見学は駄目。お隣にあるプールを、外から覗く。この一郭にも、関連した施設が色々あるのを、初めて知りました。
Oさんは、色々な場所を、よく知っている。「何か出来ると、すぐ、見に行く」と、言われた。
 
お次に訪問したのは、鬼丸にある、デイサービスの施設、Oさんのお母様が今日は此処に見えているので、迎えかたがたの、見学です。何れ私も行く事になるかも知れないので、興味津々。
今日は3人の入居者に、3人の介護師さん、腰掛けたままの、運動会とかで、私も仲間入り、珠いれと、パン喰い競争を、大騒ぎしながら・・・楽しかったです。「私も、予備軍ですから、どうぞ宜しく」「どうぞ、又遊びにいらしてください」介護師さんは、皆、優しいです。
 
Oさんのお陰で、今日はたった半日で随分、物知り!?になりました。大感謝です。有難う御座いました。