夏日のままの10月

26日間の真夏日。過去最高という有難くない記録を背負ったまま、10月に突入。
 
朝は清々しい秋。 日が昇るにつれて、気温ものぼる!?
 
10月1日は、騒がれた、郵政民営スタート。     佐賀市は新たに川副、東与賀、久保田の3町が、合併して、人口約24万の市になった記念すべき日。人口の分だけ、市も発展すればいいけれど・・・行政というか、お役所仕事が変わっただけ…では、仕方ない。何か良い事あるのかな??
 
さて、私事は…嫌な眼の手術を3日に控えて、眼科行き、簡単な検査の後、ベッドに寝かされた.「睫毛を切りますから」成る程、手術には、邪魔ですね。    「又、生えてきますから」看護師さんに言われた。
あっても無くても、感じなかった短いうすい睫毛です。でも、時々眼の中に入っているとみえて、「睫毛が入っていますから、取りましょう」と、取っていただいた事もある。

 
知り合いの方に、久し振りにお逢いしたら、眼がパッチリ、顔の感じが変わっていた。訳を聴くと、白内障で、手術する程ではないけれど、眼の中がごろごろした感じがするので、序に二重にしてもらった。片方では具合が悪いので、両方してもらった。との事、   眼が二重になって、大きくなると、顔立ちが、はっきりして綺麗になるなーと、感じた。         睫毛が長いのも、魅力的だ。
今更、望んでも仕方ないけれど…              『これは、余談です』