彼岸の入り

暑さ寒さも彼岸まで。というけれど、何時まで続この暑さ…   脳細胞も可笑しくなる(これ以上困ります)
 
この暑さに関係なく、日差しは家の中に少しずつ入り込んでくる、一層暑い。お墓参りも、家のお供えだけにして、涼しくなってから、行く事にします。我が身も、大切ですから・・・
 
今朝、洗面所の鏡の中の目が赤いのに気がついた、眼底出血!!?まさか…血圧が高いと、なる事があるとか、聞いていたけれど…    一昨日お花の時、お友達のお母さんが、矢張り白内障で手術の時、眼底出血で、片目は、見えなくなったと、話されたので、少し慌てた。フラワー先生からも「目赤いですよ」といわれたけれど、その時は気にもしてなかった。のに・・実際に、我が目を見て、「大丈夫かな?」
 
暑くて出掛けたくないけれど、少し、ドキドキ、眼科に…
 
「これは、結膜下出血で、眼底出血とは違いますから大丈夫ですよ」と言われて、ホツ。    パンフレットを頂いた。赤い目のウサギチャンの表紙。帰ってゆっくり読みました。原因は、色々あるようで、
『思い当たる誘因が無くても出血します』というのが、私の場合は、当てはまるようです。
理由がわかって、一安心しました。
1〜2週間から、ながい人は2〜3ヶ月かかる事もあるとか…。でも、放っておいても大丈夫のようです。と、(この小冊子に書いてあります)
 
あまり、目を使わないほうがいいので、ここまで。