電話

変な勧誘の電話以外殆ど私的!!?電話は掛かってくる事はないのに今日は珍しく4回。
口をきく事が出来るからこれでも、満足。
 
1回目。次男から。お米のお礼だったけれど、序に、緊急通報システムが、駄目だった事、目の手術を、迷っている事等、つい、愚痴っぽく話して仕舞った。言っても仕方ないのだけれどね…
 
2回目。洋裁のお友達。学校から、或る招待状が来て、行くか?行かないか?から始まって、何時まで続けるか、辞めたら淋しいし…など等。彼女は、お稽古事は此処だけ、他に趣味も無いとの事。私よりずーっと若いのだし、「じやー、続けたら」と、話しました。私は、体力、経済力、何時まで続くか、わかりません。
 
3回目。Oさんが、ブログを、開設したから、時間があったら、見て下さいと、メールがあったけれど、アドレス(ブログもアドレスと言うのかしら?)がよく判らなかったので、詳しく尋ねたら、電話で返事を頂いた。
序に、私のも、間違えなく!?教えた。ブログのネームを人に教えたのは始めて…
(他人に読んでもらう程のものでもないので…)
夜、早速Oさんのを開けた。     お母様の介護日記が主題、98歳の、お母様。私も経験があるからよくわかる。頑張って下さい。
 
4回目。長男の嫁N子、先日、中断だったので、其の続きを話す    、目の手術をするのなら、日にちの都合がつけば、来てくれると、親切な申し出。  その他、諸々、N子との話は何時も長い。 
 
結局、一番待っていた長男からは、うんとも、すんとも、返事はありませんでした。