お墓参り

次男夫婦は、空港から、私たちは3人、自宅から、お寺に行く。

あちらが、早く到着していて、運転手さんも、手伝って下さって、お掃除も殆ど済んでいた。
 
お墓のお参りだけなので、直ぐ済んだ。兄の納骨堂のお参りも、済ませ、御本堂を覗いたら、幕が張られ、修理中。(この寄付も、いささか痛いけれど、門徒なのですから、仕方ありませんね。)

お寺さんに、ご挨拶を済ませ、帰る。
 
一休みの後、長男が選んだ!?旅館で、会食。古い、名のある旅館で、ここで、よく落語会があると、聞いているけれど、行くのは初めて…
 
何時頃の建築か、聞きそびれたけれど、街中とは思えない風情のある感じ。
 
昼食だから、と思っていたら、松花堂弁当と言っても、色々別のご馳走も出て、食べきれない程だった。お味も、まあ、昨晩の食堂と比べるのは、食器といい、お味といい、どちらにも、お気の毒…それは、仕方のない事ですね。
 
後引きしない、とかの、鳥の形の、お醤油差しが、気に入って、どちらも、2個ずつ、お土産に購入していた。
 
後は、それぞれ、デパートやら、街中やらを、見物方々お買い物。付いて回った私は、いささか、疲れて、腰掛けて待ちました。
 
仕事のある、長男嫁は、最終便に間に合うように、空港え…お疲れ様。
 
夕食は、今度は、近所のおすしと、帰ったらこれを食べないと、気がすまないと、いう、長男好みの餃子。おつまみ、手料理、日頃、つましい!?テーブルの上は、こぼれ落ちそう、        買ってきた吟醸酒
先日頂いた、赤ワインが、役立ちました。     久し振りの、我が家のお喋りと、笑いです。
二日目。