夕食の、ご招待

中多久の病院に、入院中のS子さんの、弟Tさん御夫妻が、静岡から、お見舞いに見えた。
 
何時も、お世話になっていると、云う事で、夕食に、招待された。
私は、Oさんが、いらっしやる時に、連れて行っていただくだけで、主客!?はOさんなのに、急用が出来て、欠席。
 
S子さんの、兄嫁さん、姪御さん、T御夫妻、私、5人、場所は、ニューオオタニの和食。 

Tさんの、奥さんをお世話したのは、私だけれど、30年近く、お逢いしてなかった。
 
昔の話などもあって、和やかに、お話も弾んだ。肝心のOさんが、いらっしやら無くて、とても残念だったし、お気の毒だったけれど、お食事は楽しかった。
 
Tさんは、毎日富士山が見えるという場所に、住んでいらして、写真も見せた頂いた。頂きに雪の積もった、見慣れた写真だけれど、「雪のない時は、汚いですよ」と、いわれた。でも、あの、容姿はかわらないし、広々と気持ちよさそう。
 
数ヶ月前、お嬢さんを、亡くされたと、S子さんから、伺っていたけれど、「覚悟してましたから…」とは仰ったけれど、子供に先立たれるのは、どんなに辛い事だろうと、お察しする。
 
でも、Y子(奥さんのお名前)さんは、お幸せそうだし、御世話してよかったなと、思った。