お花、その他。

朝方は涼しいのに、気温がどんどん上がるのが、肌で感じられる。
 
都合で、今日、お花の日。      濃い紫に、臙脂色を混ぜたような、大きなダリアが、先ず目に付く。
暫くお目にかかったことの無い花。立派。色も、お好み。スプレーばらもエンジ、その他名前のわからないお花3種類、緑が3種類。手に持って、ステムを握ってらせん状に回しながら、型作っていく。フラワーデザインの基礎のようなものだけれど、回しているうちに、中心の花が、横にずれる。   10cm以上もあるダリア2本を、どのへんに入れるか??が、問題。色が重ならないように、緑を入れたり、他の色の花を入れたり、思うようにはいかない。      水で湿したラフィアで、ステムの部分をしっかり結んで切りそろえて出来あがリ。
案外早く出来上がった。
 
6月の、課外授業の説明と、プリントを、頂く。
 
新聞社主宰の講座。(年3回の、有名人の講演。その他、有料割引!?の催物のあるクラブ)に、進められて、入る。
この、お教室から、先生を含めて5人。何方かの車で送迎して下さると、言うので、一応、入会してみた。
 
出来る限り、外出して、人様の話を聞いたほうが良いかな?と、思うわけです。
 
外に出ると、めちゃ暑い、昨日も今日も、28度越え、       やっと、暖房器具、諸々を、仕舞ったばかりなのに…        5月から、クーラーなんて、考えてもいなかった。
今から、どうなる事やら…