努力

今日もどんよりした一日中、鬱陶しいお天気。八百屋さんも大急ぎの買い物だったのに、待ち人来たらずで、予定も狂ってしまった。
 
昨日は激しい雨風、迷ったけれど、家で、鬱々一人暮らすよりも、お喋りを選んで、洋裁に行った。
「雨は降らないと困るけれど、矢張りお天気がいいですね」と、運転手さん、思いは誰も同じ。
 
お教室は、ムッとする様な暖かさ。家ででも、出来る様な、ジャケットの、組み立てを、話をしながら、先週の続き。

帰りのバス待ちは、震えるほどの寒さ、堀端も、遮る物無く、傘も飛ばされそう、鴨君眺める余裕もなく、家にたどり着いて、やれやれ。
 
日記もお休みにして、プロフェッシヨナルと言う番組をゆっくりみた。今日のは、纏め編??2人の才能ある人の話。何によらず、人より秀でた物を持っている人はいいなー。      選ばれた人。誰が、選んだのかな???
エジソンでさえ、努力だと言っていた。才能+努力か…
 
こういう番組に出て来る人たちは、超一流の、超努力家。     でも、凡人が、当たり前だから、秀才は、目立つ、皆が秀才だったら、之が当たり前になってしまう。
世の中、色々あって、面白いのだ、と、自分に言い聞かせるけれど、やっぱり、何か才能のある人はいいなー。なんて、今更考えても仕方ないのに、テレビ見ると、考えさせられる事沢山ある。
 
ボケにならないように、『努力』する事の方が、私にとっては、必要ですね。