建国記念の日

昨日夕方、花火があがった、と、言っても音だけ…でも、花火と言うのかな??
朝も、音花火!!、よく考えたら、建国記念日。それで、連休ということでした。
 
昔は紀元節。戦後は呼び名が違って、お祝いも年々なくなる様だ。新聞見ても、無視された形。
戦前人間の私も忘れるぐらいだから、戦後生まれは、何の休日か、知っているかな?
 
建国記念日、是か否か??論は毎年催されているけれど、どれだけの人が関心持っているだろうか?3日の連休を喜んでいるだけかもしれない。      私も是か否か、判らない。でも何処の国でも、何らかの名目で、国が出来た記念日はあると思う。
 
 
紀元は2600年と言う式典は、盛大だった。各町区に、女子青年団と言うのがあって、それぞれ代表が、皇居前の清掃、椅子を並べて、当日は、大臣さん、軍人さんの、お偉い方々が、参列した大式典。我々も、隅の方に参列させて頂いて、『紀元は2600年』という歌を、大合唱した、様な、記憶がある、はっきり覚えてはいないけれど、夢!!?でもない。
 
終戦後、日本の紀元2600年は、誤りと言う事で、     皆、西暦に改めたとか…
 
どんな、祝日も国旗も出さなくなってしまった。我が家も、出さないけれど、何処に仕舞ってあるかな? 
 
【日の丸の旗】