暮れの、お掃除

一人だから、どうでもいいや、と思いながら、何となく落ち着かない、長年の年末の仕事、気温も暖かかったので、先ずお風呂とお風呂場の掃除、お風呂は其のつど掃除はするけれど、冬は、蜜柑の皮を干して袋に入れて浮かべる、温まるし、皮膚もすべすべする。市販の物より、良いと思う。但し、湯船は色がつくし、毎回のお掃除は手がががる。色々な洗剤を使ってごしごし、綺麗にならないで、諦めた。      お風呂場も、歯ブラシ、たわし、雑巾と、何時もより丁寧掃除。
 
一休みの後、お台所。何時もより少しましという程度、目に付く所だけ、後は端折ることにする。50年も経った家は、どんなに磨いても!!?限度がある。    訪問客があったので、それをきっかけに、私の、大掃除!!は終わり。
これは27日の日記です。夜も何かとする事があって、日記は、二日分。   
 
 
 
昨夜から冷たくなってきた。寒くなるとの予報。何時までも寝ていたいナーと思う今朝の寒さ。
三寒四温と言うけれど、温度差が、はげし過ぎる。風も強い。関東から北も、2.3日前は冬嵐とかで、酷い風と雨をテレビで見た。何かが狂っていると言う感じだ。
 
凄く寒いけれど、外の空気が吸いたくなって、先日年賀葉書を取りに行ったセブンイレブンまで買物に行く。
弟の命日だけれどお供えするものが無い、方向が違うので、殆ど行かないけれど、歩いていけるし、案外、便利な物がありそう、お正月の小さなお供えも売っていた。神様、仏様用に2個、それに今日の仏様用、お下がりを、私が食べるため用!!?の、あられ、携帯用ティシュを、ぶら下げて帰る。
 
この冬、始めて、帽子に手袋の、寒さだったけれど、外の空気は気持ちがいい。