小指

27日STSでのPRは、スイッチを付けたら丁度始まる所で、いいタイミングだった。代表の生徒さん3人、はきはきと上手に話されたし、数点の作品も綺麗に写っていたと思う。誰とも会っていないから、批評は解らないけれど、私の主観!!?
29日は、NHKで、先生の出演PR是非見ないと・・・
 
 
朝、眼鏡を掛けないで、玉葱をスライスした、新しいからよく切れる、思わず小指も、スライス、「あっ切ったかな」と、痛くも痒くも無い。其の内、たらたら赤いのが流れ出した、慌ててバンドエイド、血はどくどく止まらない。朝の支度の最中だし、ゴムバンドで止血、止まったけれど、指の色が変わる、取ったり、巻きつけたり・・・眼鏡を掛けてよく見ると、えぐれてた。血が止まらないはずだ。何枚ティツシュ使ったかな、バンドエイドも・・・    仕方ないので、お隣に駆けつける。治療して頂いて、ぐるぐる包帯で、ちっこい小指は、親指より太くなった。水仕事のゴム手袋、小指が入らないので、思うように手が動かないで、イライラ。
白い包帯は目立つ。先ず、薬局で、訊かれた。次ぎは、八百屋さん、パン屋さん、其のたびに、これこれしかじか・・・ 
 
小指を切ったぐらいで、家事労働を休むわけにはいかない。無理するので、包帯が汚れ始めた。気持ちも悪いので、見えない様に巻きなおすけれど、又滲んで来る、潮時かもしれない。明日まで我慢するか?
 
3時近くクレールのHさんが、久し振りに訪ねて下さる。ビデオを見せてもらった。始めて見る機械だ。お茶を飲みながら、お喋り楽しく過ごす。
 
夕飯の支度、片付け、お風呂も、不便だったなー。指の怪我は、何度かお隣のお世話になっているのに、其の時はどんなに過ごしたか、覚えていない、おかしいの、切った事は、覚えているのにね・・・ 肩までこってきた。些細な怪我でも、この始末、色々と、思いやって仕舞う。